Home>未分類(カテゴリ)  TotalPages59 next

2017.03.23 Thu

ヒゲです!
今月もあっという間に過ぎて、
今週末の土曜日からは月末Bar営業!

ボチボチご予約を頂いており、
お席が埋まり始めております
ありがとうございます。

空席の情報はフェイスブックにて随時お知らせ中!
最新情報はそちらでのご確認がオススメですが、
とりあえず3/23現在のお席の状況は、

【月末ワインBAR 空席状況】
25日(土)…残りカウンター4席
26日(日)…お席に余裕ございます
27日(月)…貸切営業
28日(火)…残りカウンター6席
29日(水)…お席に余裕ございます
30日(木)…テーブル6席、カウンター6席
31日(金)…お席に余裕ございます

人気のお野菜プレートは単品でもご注文頂可能!
pure-to.jpg

P1120480.jpg

時期のお野菜等を使い、こんな感じで2皿出ます!

でも『おそらく』ではなく、『確実』にまだ何も決まっていないので、
今月はどんなメニューになるのか、まだ私も知りません・・・。
まさに『お楽しみに!』といった所でしょうか?

そして、今月のグラスワインの目玉は、
1本だけ在庫あったので出しちゃいます!

10922610_827657360617082_151554752222711957_n.jpg
ドメーヌ・ガショ=モノ
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ レ・シャイヨ 2006

熟成を経た艶やかなスタイルのピノ・ノワールを
是非一度お試し下さい!

1本しか無いので、早い者勝ちです・・・。
なので売切れ次第終了とさせて頂きます!

クリスマス

2015.12.23 Wed

気がつけは・・12月ブログを更新していなかったのに本日気付きました(*_*)
12月は御歳暮・クリスマスの発送とバタバタと・・

IMG_20151.jpg

クリスマスの乾杯にオススメのスパークリングそろっています!
甘口、辛口、コクありなどなど・・
色々ご相談下さい。

そしてこだわりのノン・アルコール スパークリング!!
【アルコール度数0.00%飲めない私も乾杯できる♪】

甘味料・着色料・保存料無添加・100%果汁

IMG_20151223_1.jpg

<シャメイ スパークリング アップルジュース>
使用するリンゴはノルマンディー産のシードル用りんご。
爽やかな酸味と上品な甘みが特徴的

<シャメイ スパークリング レッド グレープジュース>
グレープの品種はメルロー主体。本来ワインにワインの原料
になるジュースを贅沢にもそのまま瓶詰め。
レッドスパークリングの色居合もとっても美しい!

また、スパークリングがついたお得なセットもごさいます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

★年内休まず営業★
江津旧市内:毎日無料配達
12/28(日):旧浜田市内無料配達
全国発送:12/27(日)までにご注文頂ければ、年内中にお届け出来るように発送!

★臨時休業★
1月1日:元旦
1月4日(月)~6日(水)

★お正月BAR★
1月2日&3日:17:00-22:00
お野菜プレート・コースなど、一杯からお食事まで楽しめます。

★1月9日(土)蔵元ワイン会★
19:00‐21:00  
蔵元:ヤニック・アミロ 
★予約制★【参加費:¥5,500(食事込み)】

105_20151223163649e6d.jpg

自分に厳しく、ワイン造りに関しても妥協を許さないイャニック氏。
そんな彼のワインを求めて、遠方から買い求めにくる常連客もいるそうです。
どのガイドブックでも評価が高く、生産量もわずかなため、年々手に入りにくくなっていますが、彼は昔と変わらず自分の納得のいくワイン造りを続けています。

海斗の今月飲んだワイン!

2015.11.29 Sun

海斗です。

Facebookにも書きましたが、
口周辺が荒れて荒れてしょうがないのでお酒を控えています。
胃がダメージを受けていると荒れるそう。
そして心当たりは間違いなくアルコール。
まず量。これは絶対。
そして空きっ腹で飲むことが多いので、これも原因かなと。
他にも何か原因はあるのでしょうが、とりあえず飲酒から改善。
そしてビタミンC大量摂取してます。
治るまでは大人しくしておこう・・・

さて!11月に飲んだワインを紹介します。

「クロ・デ・ジャール アンスシアンス 2013」
¥2,880 赤・辛口
フランス ラングドック地方
カラドックス種2/3、メルロー種1/3
0a9e022e-30b3-450f-9c9a-be2f02c4e37e.jpg
アンスシアンスは「悩み無し」という意味で、グイグイ飲んで悩みなんか忘れてほしい!という気持ちを込めて名づけられました。
そして「カラドックス種」はグルナッシュ種とマルベック種の交配品種。僕もこのワイナリーで初めて聞いた品種です。
美味しい!!
ジューシーでフレッシュ、驚くほどピュアな果実味。
ぶどう飴のよう!グイグイ飲めて1本空けてしまえます。
僕は2本いけます。
自然派特有の不安定な要素も少し感じたので、2日目の様子も確認しましたが機嫌良し!
2日目は味わいにボリュームが出てきてタンニンも舌にキュッと
感じます。なかなか飲み応えもあり。


「シャトー・プティ・フレロン 2012」
¥2,050 赤・辛口
フランス ボルドー地方
カベルネ・ソーヴィニヨン75%、メルロー25%
7956de83-c4fb-4d6b-b06b-d475ac7feeb7.jpg
特徴はなんといっても樽!
カラメルを思わせる甘く香ばしい香り。
カベルネ主体ですがゴツゴツしていなくて中庸なボリュームで柔らかい口当たり。
タンニンは2日目の方がしっかり感じます。
果実味はドライなのですが、樽熟成由来の甘さがあるので意外とキャッチー!
「赤ワインは樽香がしっかりしてないと!」
という方にはストライクな味わいです。


「ロラン・エルラン・ヴィニュロン ツワン ツワン 2014」
¥3,480 赤・辛口
フランス ロワール地方
 カベルネ・フラン種100%
7035ba2d-d393-41e9-9d04-0a09a2641190.jpg
すっごくジューシーな果実味!
飴のような甘い香りで、飲む前から美味しさが伝わって来ました。
色合いは透明感があって鮮やか。
スイスイ飲める軽口の爽快な口当たり。
自然派らしいぶどうのピュアさもありつつ、
品種の個性も味わえる非常に僕好みのワインでした♪
2日目も美味しかったですが、
個人的に開けたその日が美味しかったです^^

「ドメーヌ・フィリップ・アリエ シノン トラディション ルージュ 2012」
¥3,680 赤・辛口
フランス ロワール地方
カベルネ・フラン種100%
5ec1b530-3dac-45e9-9317-97c7cbbe6bbc.jpg
以前開けた時はとてもフレッシュな赤いべリー!
という印象でしたが、落ち着いて大人な印象に変化。
さすがのバランス感!
ちゃんと熟したカベルネ・フランの香りがGOOD。
パンチ系ずっしり重めワインにはないスムースでなじむのど越し。酸、旨み、果実味が本当にバランス良い。
トラデションはどんどん飲めてしまうスムースさが大好きです。
自然派のグイグイ飲める味わいとはまた別で、
こっちはエレガントさを感じます。
3日に分けて飲みましたが、全日美味しく飲めました!

「セネシャリエール ラ・ボエーム 2011」
¥3,180 白・辛口
フランス ロワール地方
ミュスカデ種100%
553eb79c-997c-4ea2-8ec7-88adc65f427a.jpg
微発泡?と感じるピリピリ感がとても爽やか。
加えて少しだけ甘味があるので抜群に飲みやすいです。
このワイナリーのワインを紹介する時に毎度言っていますが、
似た味わいの白ワインを未だに飲んだことは本当にありません。
何人かの方と飲んだのですが、
「めっちゃ美味しい!」と大好評でした。
ワインBARでも人気です!

今月飲んだワインは直輸入のものが多かったです。
値段はしますがやはり味わいは文句なし!
次のブログでBEST 3を紹介したいと思います。

たまにはウイスキーの話も。
先日浜田のBARでいただいた、
「スプリングバンク 11年 マディラウッド」
がとても美味しかったです。
濃い色合いで美しい。
スプリングバンクの塩っぽさが好きなのですが、
キャラメルのニュアンスと相まって「塩キャラメル」みたい。
度数が55度くらいあって、
アルコールと共に甘く香ばしい香りが鼻を突き抜けます。
これを2~3杯飲んだ後に40度のウイスキーを飲んだら水みたいでした笑
ネットではどこも売り切れで、もう珍しいウイスキーなのかもしれませんね。

来月もたくさん飲み、
たいなあ・・・
早く治ってほしいです。

10月飲んだワインBEST 3!

2015.11.06 Fri

海斗です。
どうやら風邪を引いてしまった模様・・・。
1日で治してみせます。
皆様もお気をつけください。

では10月に飲んだワイン第3位!

「トッレ・ゼッラ カベルネ 2013」
¥1,440
イタリア・ヴェネト州
カベルネ・ソーヴィニヨン種100%
unnamed (1)
少し軽めのボリューム。
度数も12.5%と赤ワインとしては高くありません。
酸の残るフレッシュな果実味。カベルネの青っぽさはありません。
渋みは感じられますが、優しいです。
一般的なカベルネとは異なる、するっと飲める印象。
幅広い料理と合わせられると思います!
僕はロールキャベツのトマト煮込みと合わせました。
トマトを使った料理との相性は良いです^^


第2位
「サンジャックダルバ クロ・ド・ガリック 2013」
¥1,350
フランス・ラングドック地方
シラー種、グルナッシュ種
125.jpg
写真右のワインです!
チェリーなど赤いベリーのみずみずしい果実味。
口に含むとガリックや花のような香りが広がります。
渋みが穏やかでスイスイ飲めてしまいますが、
時間の経過と共にボリュームが出てきます。


そして1位!
「レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ ダリア 2009」
¥2,000
イタリア トスカーナ州
カベルネ・フラン種50%、メルロー種40%、プティ・ヴェルド種10%
unnamed (7)
3年前に勉強会で飲んだ時の印象は「青っぽくてピンとこない・・・」
おススメすることもなく棚で年月を経たこのワイン、化けていました!
味わいの要素が馴染んでいてとにかくやわらかく丸い!
3年前の青っぽさは感じられません。
ラズベリーのようなフルーツ感が心地よくタンニンもまろやか。
これは絶対飲み頃です!
あと2本しかないので早い者勝ちですよ^^!


フィリップ・アリエは毎月1位になっちゃうので番外とすることにしました(笑
番外
「シノン リュイスリー 2011」
¥5,980
フランス ロワール地方
カベルネ・フラン種100%
unnamed_20151031175206e58.jpg
リュイスリーというのは畑の区画の名前です。
植樹されているぶどうの樹はまだ若いですが、
いずれこのワイナリーで1番の区画になると期待される程のポテンシャルを秘めた畑です。
クラス感が半端じゃない!
今月はデイリークラスのワインばかり飲んでいたので、
クオリティに驚きます。
繊細さと複雑さが見事に充実感と感じられるバランスの良さ。
フィリップさんの目指す、濃くて渋いだけじゃないワインそのもの!
主張しすぎないエレガントな果実味と余韻に残るミネラルの旨味。
「特別」感溢れる1本です。

1位のダリアは本当におススメ!
いい感じで熟成しています。
まだ2本のこっていますよ^^

新しいワインも入ってきているので、
今月も飲みながら紹介していきたいと思います♪

海斗の今月飲んだワイン~後半~

2015.10.31 Sat

海斗です。
だいぶ前から喉の調子が悪く、
調べていると原因はお酒にありそう・・・
ということでちょこちょこ休肝日を取るようにしました。
抜いてみると意外と平気だったので、
まだ危ない状態に足を踏み入れてないんだなと安心しました。笑

さて!10月後半で飲んだワインを紹介します(^^)

12033104_954646237918193_7226904680838380364_n.jpg
「センガ シャルドネ 2013」 
¥1,080
南アフリカ
シャルドネ種100%
グレープフルーツのようなフレッシュ&フルーティーな果実味。
酸味はキリキリとしていません。
樽の香ばしいさやトースト香が香り、程よくボリューム感を感じます。
冷やし過ぎない温度で飲むと丁度良い厚みで美味しいです!


unnamed_20151031175206e58.jpg
「シノン リュイスリー 2011」
¥5,980
フランス ロワール地方
カベルネ・フラン種100%
リュイスリーというのは畑の区画の名前です。
植樹されているぶどうの樹はまだ若いですが、
いずれこのワイナリーで1番の区画になると期待される程のポテンシャルを秘めた畑です。
クラス感が半端じゃない!
今月はデイリークラスのワインばかり飲んでいたので、
クオリティに驚きます。
繊細さと複雑さが見事に充実感と感じられるバランスの良さ。
フィリップさんの目指す、濃くて渋いだけじゃないワインそのもの!
主張しすぎないエレガントな果実味と余韻に残るミネラルの旨味。
「特別」感溢れる1本です。



unnamed (1)
「カビッキオーリ ランブルスコ アマービレ」
¥1,400
イタリア エミリア・ロマーニャ州
ランブルスコ・グラスパロッサ種85%、
フォルターナー・マルポジェンテーレ種15%
イタリアの品種は覚えるのが大変。笑
赤のスパークリングワイン。
甘口といっても中甘口なので、
ほんとにちょっと甘い!程度の甘さです。
色合い通り濃いめのボリュームですが、
発泡してるのでのどごしすっきり。
飲みながらピザ食べたいなーと感じました^^
甘いのは嫌だけど完全に辛口はちょっと・・・
という方に是非おススメです!



unnamed (7)
「レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ ダリア 2009」
¥2,000
イタリア トスカーナ州
カベルネ・フラン種50%、メルロー種40%、プティ・ヴェルド種10%
3年前に勉強会で飲んだ時の印象は「青っぽくてピンとこない・・・」
おススメすることもなく棚で年月を経たこのワイン、化けていました!
味わいの要素が馴染んでいてとにかくやわらかく丸い!
3年前の青っぽさは感じられません。
ラズベリーのようなフルーツ感が心地よくタンニンもまろやか。
これは絶対飲み頃です!
あと2本しかないので早い者勝ちですよ^^!

ウイスキーも美味しいですがやはり僕はワインが好きです(・・)
肝臓をいたわりつつ来月も飲むぞ!!