Home>ヒゲ店長のつぶやき(カテゴリ)  TotalPages9 next

コスパに自信あり

2017.02.10 Fri

ヒゲです!

県西部にも大雪警報・・・。
外れても良い時の予報は当たります。
積雪により公共の交通機関にも影響が出てるようです。

皆様くれぐれも運転等お気を付け下さい。

年々落ち着いて来てるとはいえ、
2/14のバレンタインのプレゼントを
お求めのお客様がチラホラといらしゃいます。
ありがとうございます!

ラッピング例とか画像でご紹介したら、
何となくイメージ湧きやすいですね・・・。
写真とって早めにアップします。

今は事務仕事に追われる日々ですが、
月の半ばからはイベントが続きます!

まずは、
来週の金・土曜(17日&18日)は、
毎月恒例 【パンの日】です!
ご予約受付しております!
ご入用の方は是非!
P1140725.jpg


種類ごとの焼き上がりで、全部揃うのは13時以降です!
どうぞお気軽にご来店下さい!

『確実に欲しい!』という方は!

お取り置き予約がオススメ!
【Tel】0855-52-2018 又は 
【Mail】espoa@tabira.jp
まで
ご連絡お願い致します。


続きまして18(土)は、

益田hito-tokiさんでの出張ワイン会!

ご参加頂いた皆様からの感想で、
最も多いのが・・・

お料理の美味しさと、その充実っぷり!

毎回ワインの説明と進行にテンパって、
写真を撮り忘れるので・・・

hito-tokiさんから前回の写真を拝借しまして
お料理とワインの流れをご紹介させて頂きます!



まずスパークリングワインで乾杯からスタート!
直ぐ様、白ワイン2種を飲み比べて頂いてる所で、

・サーモンのテリーヌ他
・サーモンのテリーヌ
・苺とクリームチーズのバルサミコマリネ
・柿と生ハム

そして、
カリフラワーのフライ他
・カリフラワーのフライ
・ブロッコリーの蟹あんかけ
・鶏皮のワイン揚げ
・人参とヤーコンの南インド風サラダ

と続き、

皆様のグラスの空き具合で、
辛口 ロゼワインに進み、
生春巻 ピーナッツダレ
・生春巻 ピーナッツダレ

まだ白・ロゼを楽しみつつ
軽めの赤から、やや濃いめで まろやかな赤へ進み
鰆のサクサクチーズ揚げ
・鰆のサクサクチーズ揚げ

ラストにシッカリめの赤を召し上がって頂きながら
鶏の煮込み サルサロメスコソース
・鶏の煮込み サルサロメスコソース

どうですかっ!

すごく美味しそうでしょ!

でも、『美味しそう』じゃなくて、
本当に『美味しい』んですよコレが!

こんな感じでお料理が出てきて、
ワインも最低6種、最大8種までご用意します!

この参加費でコレだけのボリューム感・・・。

料理とワインのクオリティで言ったら、
ハッキリ言って1万円超えても全く不思議は無いですよ!
この事は自信を持ってお伝え出来ます!

『一人でも多くの方に、
ワインの美味しさや楽しさに触れて頂きたい!』
そんな思いにhito-toki さんも、賛同頂いてご協力頂いてます!

来週末、美味しい料理とワインを楽しみながら、
豊かな時間が過ごしたい方は是非ご参加下さい!


初めての方、お一人でのご参加も大歓迎!!
ぜひお気軽にお申し込み下さい。

出張ワイン会@益田hito-toki
2月18日(土曜日)
参加費:¥4,800(税込)
時間:19:00~21:00


お申し込みご希望の方は直接hito-tokiさんへ!

カフェ&ワイン食堂 hito-toki
Tel 0855-25-7722



長くなったので、
24(金)の広島Herstory Houseさんでのワイン会

次回にご紹介させて頂きます!

お知らせ&柴まみれ

2017.02.05 Sun

ヒゲです!

たびら定休日のお知らせです!

明日 2/6(月)、7(火)は
定休日につき、お休みさせて頂きます。


休日を有効に活かして、
積読中の本をキチンと読もうかと思いましたが、
滞ってるたびらの事務仕事を片付けるだけで
2日間が終わりそうな予感です…。

積読



先月の出来事ですが…。
シャンプーをしてもらうのとフードを買いに
都野津トーイパスティさんへ2匹を連れて里帰り?!

ご厚意で黒豆と空豆のお母さん達と初対面!
最終的に店内は成犬4匹、仔犬3匹のという、
まさに豆柴だらけの柴まみれ状態!
DSC_0132.jpg



黒豆のお母さん
DSC_0135.jpg
こんな感じに育ってくれれば良いなと思う
賢くてとっても穏やかな雰囲気でした。


一方、空豆のお母さんと、
顔写ってませんが…、妹(ピンク服の子)とも初対面!
DSC_0133.jpg
お母さん目クリクリ!

お母さん&妹、共に物怖じせず、
好奇心旺盛な感じだったので、
血筋を感じました。


今回も具体的なワイン情報なしって、
何屋のブログだ・・・。

もはや犬ブログ

2017.02.04 Sat

ヒゲです!

今年は青空が気持ち良いお天気の日が多い気がして、
山陰とは思えない穏やかな冬に思えます。

今年は当店が自信を持ってオススメする、
直輸入ワインの輸入スケジュールが変わり、

例年だと5月~7月にかけて入港するところ
年明けからすでにニューアイテムが続々入荷中!

でも昨年末までに入荷していながら、
まだまだご紹介出来ていないワインが…実は結構あるので、
頑張ってこまめにご紹介させて頂きます!

ブログをご覧頂いた数名のお客様から、
『ワンちゃん可愛いですね!』、『写真楽しみにしてます!』
と、お声がけ頂きました。ありがとうございます。

ワインの事載せるよりも、明らかに高リアクションな気が・・・
嬉しくもありつつ、若干複雑な思いが・・。

まぁ皆様に喜んで頂ければそれで良いんです!


二匹の豆が我が家にやって来て2ヶ月弱、
ようやく人も犬もお互いに環境に慣れて来ました。


チョッピリおバカで天真爛漫な空豆は、
遊び疲れて膝(というか足)の上で寝てしまうほど馴れました。
DSC_0240_201702042136575ce.jpg


黒豆を膝の上で抱っこしてたら、
恨めしそうに、横目でジッとコッチを見たりして、
とっても表情豊かに感情表現してくれます。
DSC_0279_20170204213659ab4.jpg


でも、まだまだ歯が痒いのか、金属だとか関係なしに、
ホントに何でも噛みます。
DSC_0217.jpg


そして、夢中になると可愛らしさゼロな獣モードの顔に・・・。
DSC_0272.jpg


極めつけ、
何だかニヒルな表情を浮かべる
チビっ子ギャング!
DSC_0111_2017020422172635d.jpg
左手の使い方に貫禄が漂ってます・・・


一方の黒豆さんというと・・・
これが、なかなかに気質が強い、

散歩でも引っ張られるのが大キライ、
まだ帰りたくないと断固として動かない・・
DSC_0256.jpg
散歩中の定番行動、『階段残り三段目で一旦停止』

そしてこれも定番行動、
DSC_0249.jpg
家の真ん前の、しかも道路のド真ん中で立ち止まり、
『まだ帰りたくない!』を本人(犬)無自覚のまま、
文字通り【命懸け】でアピール。
危ないのでやめましょう・・・。


そんな気の強い黒豆さんですが、
最近、嫌がらず膝の上で大人しくしてくれるようになりました。
DSC_0282.jpg
目が漫画やアニメばりに超ウルウル!

DSC_0284_20170204223328956.jpg

すっかり柴バカ・犬バカな毎日です。

動物に興味がない方、スミマセン。
ワインの情報もシッカリご紹介しますので、
今後ともお楽しみに!

ワイン50:豆柴50

2017.01.20 Fri

ヒゲです!

週末から週の頭にかけ天候が崩れそうですので、
皆様お出かけの際はお気をつけ下さい!

来週25日(水)からは月末Bar営業始まります!

おすすめ蔵元の一押しグラスワイン等の情報は、
22日(日)から随時ご紹介の予定です。
お楽しみに!

17(火)と18(水)の二日間、海斗君も一緒に、
大阪での試飲会&生産者特別セミナーに参加してきました!

DSC_0206_20170120215957432.jpg

写真の真ん中が来日中の南仏のワイン生産者、
ミレーヌ・ブリュさん!

並々ならぬ、熱いパッションと、
優しく細やかな心をお持ちの方です。

DSC_0174.jpg
試飲会では、生産者ブースにて現行アイテム勢揃いはもちろんですが、


特別企画として!

DSC_0168.jpg

この蔵の赤ワインスタンダード品、
ファー・ウエストの垂直テイスティングが出来ました!

最新ヴィンテージの2015年~2009年までの全7種、

使っているブドウの品種や区画等、
ワイン醸造の段階の条件もほぼ一緒!

なので!違うのはその年その年の
気候の違いによるブドウの出来の差という事になります。

それぞれに香り・味わいに個性の違いが感じられました。
贅沢な企画で、貴重な体験をさせて頂きました。

DSC_0190.jpg
ワタクシ個人的には、この2011年が好みの味!

最新のものはカシスっぽいニュアンスなど、
フレッシュな風味が魅力的でした!

その他の気になったワインはボチボチとご紹介して行きます!


ワイン情報はここまでで、
ココかからは犬情報・・・?

昔飼っていた犬(普通の大きさの柴犬)が亡くなった時の
ショックがホントにデカ過ぎて、新しく飼えないまま20年経ちました・・・。

大学時代とかで途中数年は離れてましたけど、
15~16年という長い期間一緒だと、居なくなった時はもう・・・。

でもやっぱり良いですね!
最近は可愛くてしょうがない、親バカならぬ犬バカ状態・・・。

日に日に変化や成長が感じられ見ているだけで飽きません。

笑かしてくれるのは圧倒的に空豆で、

DSC_0117.jpg
ヘソ天で寝落ち・・、でも、その手はなに?

DSC_0129.jpg
構って欲しくて起きてようと頑張るも、眠気に勝てず・・。
口元黒いし、その姿勢アザラシかいっ!

DSC_0130_2017012023054816c.jpg
朝起きたてで半ボケながら、『ご飯まだ?』のアピール
目ちゃんと開いてませんケド・・・。

DSC_0212.jpg

黒豆もだいぶ口元や頬の色が明るくなってきました。
やはり麿呂な眉がチャームポイントですね!

写真的には、だいぶお利口さんな行儀良い感じで写ってますが、
本当は、まだ散歩帰るのイヤで、断固座り込み抗議中の図。
優しそうに見えて、実はとっても気質の強い黒豆さんです。

続きはまたの機会に。

ありがとうございました。

気がつけば半年後

2017.01.16 Mon

ヒゲです!

長いこと放置しておりましたこのブログ
8月から更新してなかったですね・・・。

気がつけば、年越しちゃいました。
今年は折れない、しなやかで強い心を目指して頑張ります。
続けるって大事・・・。

さて、たびらから大事なお知らせです!

今週は大阪での試飲会&セミナー参加、仕入れの為、
明日からの17(火)、18(水)の二日間お休みさせて頂きます。

ニューアイテムやヴィンテージ切り替えワイン等々、
しっかり味を見てからご紹介させて頂きますので、
是非お楽しみに!

そして大阪から戻った週末の、
20日(金)・21日(土)は、

月イチ限定販売のパンの日です!

P1140725.jpg


さらに、21日(土)は、本年1回目となる、
益田のhito-tokiさんでの出張ワイン会!

『美味しいワインとお料理で、樂しい時間を過ごしたい』、
『ワインをもっと知りたい』『色々飲み比べしたい』、
理由は人それぞれ、
ワインに詳しくなくても、ぜんぜん大丈夫!

まだ、定員に余裕があるそうですよ!
ご興味の方チャンスです!

手前味噌ですが・・本当にお得です!
この参加料で中身の充実っぷりたら・・・。

ワインが進みすぎて困ると評判の!?
hito-tokiさんの美味しいお料理と一緒に、
7~8種類のワインを飲み比べてします!
『飲み比べ出来る!』は会ならでは醍醐味!!

お気軽にご参加下さい!

1月21日(土)
参加費:¥4,800(税込)
時間:19:00~21:00

お申し込みは直接hito-tokiさんへお願い致します!

カフェ&ワイン食堂 hito-toki
Tel 0855-25-7722



嫁とフェイスブックで繋がっていて、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

縁あって昨年末から2匹の豆柴犬を飼う事になりました。

ゆくゆくはたびらの看板犬として、
デビューさせたいと思ってますが…。

DSC_0052.jpg

黒豆と空豆です

今後、このブログでもご紹介していく予定です!
犬好き、動物好きの方はどうか見てやって下さい。