Home>旅行(カテゴリ)  TotalPages1



【家族旅行】倉敷

2015.06.10 Wed

去年からお父さんとお母さんの誕生日月には旅行に行くことにしました。
今月はお母さんの誕生日月。
お母さんの行きたかった倉敷へ。

朝ごはんは小谷PA。店長は【カープ坊やのデニッシュ】

10463019_824494814295808_1110366246104098775.jpg

倉敷到着!まずは大原美術館。

11351305_824402044305085_7053120726864982432.jpg

久々にゆっくり美術鑑賞をしました。
館内は写真撮影禁止だったので写真は取れませんでしたが、色々な作品やあと建物も素敵でした。

11393142_824402054305084_2333454251207596972.jpg

美観地区を散策。

11228898_824402070971749_2246967226397882418.jpg

そして、まちづくりの計画でリノベーションされた【林源十朗商店】

kurasiki11.jpg

素敵な雑貨が集まっている建物。
3Fのテラスからは、倉敷の町が見下ろせます。

kurasiki21.jpg

元母屋のレストランでランチ。

kurasiki31.jpg

グラスワインを頼んで、バカンス気分♪

kurasiki51.jpg

ピザは岡山県産の黄ニラのピザ

kurasiki42.jpg

この【林源十朗商店】ができて、美観地区から離れた路地にもお店が広がったそうです。
小さなお店を散策しながら、美観地区にもどりました。
【デニムストリート】にあったデニムフードを発見!

11037030_824453644299925_2368695230424478696.jpg

お腹はイッパイでしたが、なんだか気になって・・。

11391774_824453654299924_9160159877034339969.jpg

ソフトクリームはラムネとブルーベリー味。
嫁は肉まんに挑戦!

22801_824453684299921_4469868106844467174.jpg

この青色はクチナシで色をつけてあるそう。
食欲はわかないけど、面白さが勝って食べてみました。

その後、【倉敷民藝館】へ。

minngeikan12.jpg

素朴だけど、とても素敵な作品がありました。

minngeikan41.jpg

籠や器や布や家具。

minngeikan21.jpg

ゆったりとした倉敷の旅でした。

minngeikan31.jpg

【家族旅行】お花見編

2015.06.10 Wed

4月のことですが、お花見旅行をご報告。
***
家族でお花見旅行!鳥取の鹿野に皆で行きました。
まちづくり合宿に来たときに、『次は桜の季節に、皆で来たいな』っと思ったのを実現!

11133856_795998050478818_4446249356076234716.jpg

夢こみちの【すげ笠御膳】と鹿野の町を散策し、お堀の桜を見ました。

10989240_795998013812155_2942266473961273013.jpg

あいにくの雨でしたが、満開の桜を楽しみました。

まちづくり合宿での発表会でご一緒した方から頂いた【琴浦町まちあるき&ドライブガイド】で散策。

1623398_796005907144699_3888636105148898282.jpg

たい焼きを買いに行ったら、今は【塩谷定好写真記念館】で販売中とあったので、足を伸ばして見ました。

11137110_796005977144692_3778195216449429435.jpg

そうしたら奥に米蔵を利用した素敵なカフェ。

11130154_796006010478022_7183599987765619231.jpg

11140247_796006037144686_3020235117724649393.jpg

たい焼きにも無事巡り会えました。

11102657_796006060478017_6729721393047335542.jpg

取の琴浦町【鳴り石の浜】。

10418413_796120267133263_2401337544512954931.jpg

圧巻の丸石が広がる浜。波にもまれて石の『カラコロ』と音をたてる珍しい浜。

11102780_796120340466589.jpg

『よく鳴る』から、『良くなる』縁起の浜。石絵馬に願いを書いて海に投げました。

11031130_796120280466595_2518690944350526501.jpg

店長は、黒い石に書いたから、見えないけど(((^_^;)…『たびらが良くなる』と。
私は『楽土が良くなる』と書きました。

11091285_796120307133259_8521564434542672785.jpg

天気が良かったら夕日が素敵らしい。...
ゆっくりしたいスポットでした。

【花見旅行】夜は玉造温泉にお泊まりで夜桜を楽しみます。

11117233_796217653790191_8499176544084029565.jpg

満開の桜が迎えてくれました。

11115737_796217577123532_5181769003788805945.jpg

夜ご飯は【そばcafeもなてしお】にて、あぶりチーズそばと、角煮そば。

10419436_796217590456864_7954588356241334139.jpg

【玉造アートボックス】でショッピングしながら、町を散策。

13108_796217640456859_1142033626901826770.jpg

桜を満喫しました。

【花見旅行(夜編)】
温泉街の旅館が協力して運営されている夜桜バスに乗って花見。

12237_796253373786619_8379956000046685230.jpg

めちゃくちゃ綺麗でした。

11030840_796253393786617_7036949593393442559.jpg

その後、店長と二人で地酒と野菜で玉造のディープな夜を楽しみました。

11134155_796253410453282_3337881469327929900.jpg

今朝は桜を見ながらの早朝散歩。

11133734_796656070413016_7832464460933519114.jpg

玉造の桜は『先人からの贈り物』と言われるように、樹齢が高く川沿の影響か、幹に苔が。

11082212_796656133746343_4159582174878723533.jpg

苔の緑と桜のピンクに萌えます。

988913_796656057079684_3713616560866590947.jpg

玉造神社で、願い石、叶い石に皆でお願いしました。

【花見旅行(桜吹雪)】
翌日は奥出雲の木次桜並木に来ました。

11013447_796660387079251_6786240577138035482_n.jpg

散る手前の桜吹雪。桜の絨毯と桜のトンネル。
また、散る桜も素敵。
桜づくしのこの旅行。桜を堪能しました。

11102960_796660410412582_6647069856143801644_n.jpg

お昼は楽土の出張でお世話になっている、【&cafe華羅】さんに。

1385819_796660493745907_1978411409122817900.jpg

ハンバークドリアとってもボリュームがあり美味しかった。
