Home>2010年06月  TotalPages10 next

トロントセット(ワイン編)

2010.06.30 Wed

出雲トロントセットさんでのワイン会のご報告の続き・・
あっと昨日ご紹介したワイン会の8月の日程が変更になりました。

★次回のトロントセットさんでのワイン会
*7月25日(日)
*8月22日(日)
時間:19:00-21:30
参加費¥5000

さて、食いしん坊の嫁なのでいつもイベントやワイン会の報告は料理が中心となってしまいます。
しかしワイン会ではワインのアンケートを書いていただきながら味わって頂いています。
項目は・・
【このワインのどこが好きですか?】
【このワインを一言で表現すると?】
【どんなシーンでだれとのみたいですか?】
【相性の良い料理は何ですか?】
っというのを、
酔いがまわりながら、美味しいお料理に酔いしれながら書くというある意味過酷なワイン会。
嫁も実際に体験しましたが、正直なかなか書けるものではありません・・。

でも考えながら意識をもって飲むと言うのは大変必要なこと。
今回の出雲のワイン会の参加者の皆さんは驚くことにアンケートにびっしりと書いてあったので、
ご紹介します。
きっと真面目で感性豊かな方々だったのでしょう。
特に【シーン】を思い浮かべるのは(特に男性は)難しいようなのすが、
皆さんとってもイマジネーション豊かなのかロマンチストなのか、
素晴らしいシーンをイメージしてくださいました。

【プロセッコ EX ドライ】

DSC_0388.gif

【味わい】
・とっても爽やか♪ほど良い酸味。すっきりとした喉ごし。
・爽やかな甘い香り。りんごが花を咲かせたような。
・はちみつっぽい甘みが面白い。さすがに爽やかでうまい。美味しいスパークリング!
・ 若々しい。フルーティ。
・爽やかでブドウの香りがよい。

【飲みたいシーン】
・旅先のカフェのテラスで昼間の一杯・・一人でも幸せ。
・昼からベランダで一人で・・
・食前に一人で外で。ベランダで。
・海辺で彼と。
・やっぱり乾杯の時。一緒に何かをしたい人と。元気のつまった夏野菜と一緒に。
・幼馴染と夏のバルコニーで。
・夏の海。
・ガーデンパーティを夕方4時ぐらいから多くの友人と一緒に飲みたい。
・大勢の立食風パーティ。

*一人や少人数での意見と、大勢で・・の意見が分かれましたが、
白桃を思わせる甘い香りと爽やかな味わいがバカンス気分を演出してくれるのと同時に、
華やかな香りと飲みやすい味わいが大勢のパーティを盛り上げてくれるイメージなのでしょう。

【フォルブランシュ】

DSC_0404.gif

【味わい】
・酸味がある。初めて飲んだ感じ。
・いい感じの酸味がある。
・ワインぽくないところがいい。穏やかな香り。深い~。
・キリリとした酸と、それが浮きすぎない味。やや野性的な香りが面白い。
・酸味の後に鼻にぬける香り。『海。小魚いっぱいいる』イメージ
・インパクトが強い!これワイン?!クセになる!!【甘酸っぱい酒飲みのワイン】
・白ワインとは思えないコク。後味に残る酸味も程良い感じ。【美味い白!】
・麹っぽい。【初めての香りでした。日本酒っぽい】

【飲みたいシーン】
・夕食前にちょっとつまみながら軽く
・オイスターバーで旦那と。
・家族と普通のご飯にあわせてリラックスして。
・青春時代、山の原っぱで恋人未満の友達と
・美味しい好物と一緒に!(アンチョビ・塩 これだけ!!でもいい!)
・和食(高級料理)ぽいお店でまったりと。(生牡蠣たべたくなりました)

*ペノさんのワイン。個性的なキリリとした酸が、魚介やミネラル分のおおいものと一緒に食べたい気分にさせてくれる。

【エキリーブル・ブラン】

DSC_0405.gif

【味わい】
・すごい花の香り。”オー”キター!!口に広がる香り。
・香りよく、のどごしが良い。
・華やかな感じ。香りにやられる。チーズに合うかも。
・豊かな香り。美味しい。
・香りが印象的。甘やかで奥深い感じ。フルーティー。ぶどうの皮のフレッシュな香りみたい。
・マスカットのような甘い香り。高貴な気分。【華やか!】
・ブドウの香りがただよう。飲みやすい。【フワァーッ!!!】
・華やかで少し甘い香り。美味い。

【飲みたいシーン】
・みんなでワイワイとリビングで。
・友人とおめでたい席で。
・お祝いの席で家族と。
・女性同士で。
・恋愛をしだした時の初デート。
・誰とでも美味しいと思えるので、パーティで。
・半日歩き回って疲れた後、街中のカフェで一人で飲みたい。

*華やかな香りがおめでたい席をイメージされた方が多かったです。

色々なものをイメージしながらワインを飲むのは楽しいです。
『泡&白』をご紹介しましたがもう4本残っています。
長くなりそうなので続きは次回・・