Home>2011年05月  TotalPages19 next



きんかんとチーズ

2011.05.31 Tue

さぁ!5月31日!ワインBAR最終日です。
(*^¬^)ノ∀
今日は火曜日ですが営業しています!

サンピコでキンカンを見つけました。
嫁の実家にキンカンの木があって、
よく採っては食べていたので
『懐かしいなぁ~』っと思い思わず買ってしまった。

2011053021370000.jpg

さて、何にしようかと悩みましたが
チーズ用のジャムを作ることに。

2011053021390000.jpg

輪切りに切って。
かわいい!

少しアクセントでクミンを入れて、
甘さは控えめで・・。

2011053023350000.jpg

完成!!!
柑橘系&クミンなので白カビのチーズに合います。
早速、試食とばかりにカマンベールチーズとあわせてみました。

2011053023570000.jpg

旨い!とまらない!
白カビチーズと合わせるのはやっぱり泡&白ワイン。

今月はスパークリング1種と白ワイン2種。
もちろんグラスで飲めます。

2011053113190000.jpg

最終日ですが、白カビチーズにあわせて【きんかんジャム】お出しします。

【スパークリング】
ケンウッド ユルパ ブリュット NV 

白桃や洋梨を思わせる、みずみずしい果実の風味。
優しい口当たりのスッキリとした味わい。
(シュナン・ブラン、フレンチ・コロンバード、シャルドネ、ピノ・ノワール)

【白ワイン】
ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエール 
シャポー・ムロン 2007


パリでも限られた専門店でしか手に入らない自然派ワイン。
柔らかく豊かな酸と優しい果実味の絶妙なバランス。
土壌のミネラルがしっかり詰った旨みタップリの味わい。
(ムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)種100%)

ドメーヌ・パトリック・ギュイヨ
メルキュレ ブラン 2008


爽やかな柑橘系の香り。心地良い酸とみずみずしい果実味に、
樽からのバニラのニュアンスが加わった風味豊かな味わい。
(シャルドネ種100%) 

◆◆エスポアたびら月末ワインBAR◆◆
日時:毎月25日~月末の18:00~23:00
(ラストオーダー:22:30)
期間中は火曜日も営業します。

ワイン:グラスで約6種ご用意¥450~
泡・白・ロゼ・赤
★店内からプラス¥1000でボトル持ち込めます。

その他飲み物
地ビール・みかんジュース
ぶどうジュース・ジンジャエールなど

【FOOD】
チーズプレート:¥500
本日の肉料理:¥580~
もりMORI野菜プレート:¥900
阿蘇赤牛ハンバーグ:¥580
殻付きアーモンド:¥200 など

【プチコース¥2000】
モリMORI野菜プレート
チーズ1種
肉料理ORハンバーグ


1杯からでもお気軽にご利用ください。
(チャージ料なし)

TEL:0855-52-2018
