Home>2011年11月  TotalPages11 next



12月3日はワイン会

2011.11.29 Tue

11月ワインBARも明日で最終となりました。
今年最後の【月末ワインBAR】

今日は火曜日なのに満員御礼。
明日の最終日はテーブル4席・カウンター6席あいています。
ヌーヴォーを楽しみにお越しください。

さて、12月3日(土)19:00~のワイン会ですが
あと残り4席空いています。
こちらも今年最後になりますので、
とっておきの蔵元
【ジュリアンヌ】

jyuriannu20100.jpg

参加費:¥4800
お料理とワインを楽しみます。
赤が中心の蔵元なのです。

ドメーヌ・ドゥ・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌは18世紀から続く古い醸造元。
ヨーロッパ全土を襲った「フィロキセラ」の害を逃れた希少なワイナリーでもあり、
樹齢100年を超える葡萄の樹から、
果実味豊かなワインを生み出しています。

jyurianne (52)

瓦礫の土壌で有名なシャトーヌフ・デュ・パプ地区ですが、
オーナーのジャン=ポール・ドーマンさんは、
その特性を充分表現するため、
除草剤や化学肥料を一切使わない、
昔ながらの伝統的な農法を実践しています。

ロバート・パーカーJr.の「The Wine Advocate」で100点満点中98-100点を獲得!
その他にも数々の著名なワインガイドブックや、ワインと料理の専門誌などでも高評を得ています。

最後のワイン会はとっておきの蔵元。
是非お気軽にご参加下さい。

****

11月のワイン会の様子。

wainnkai20111104.jpg

蔵元さんは【ヤニック・アミロ】

amiro.jpg

お料理は【クスクスのロールキャベツ】

wainnkai20111103.jpg

【カブのポルト酒煮込み】
【レンズ豆のサラダ】
【蓮根のアンチョビバター炒め】

wainnkai2011110102.jpg

【ジャガイモのブルーチーズグラタン】
【サーモンのワーテルゾイ(野菜クリームソース)】

wainnkai20111101.jpg

【桜肉のタルタル~マスタード、ピクルス、あさつき、ケイパー、黒胡椒】

DSC_0492.jpg

ワインの感想としましては・・

*エレガントで繊細なうまさを堪能しました。

*2006年のワインがすきなので、色々とグレードの高い所で飲み比べられて嬉しかった。贅沢な1日を過ごせました。

*しっかりとした味わいの中に、繊細な感じもありとっても美味しくいただきました。

*アミロさんはワイン会でもたまにしかお目見えしなかったですが、美味しい素敵なワインだと思います。爽やかな酸味とフルーティさが好きです。

*ランクの高い素晴らしいワインでした。

*丁寧に作っているのがよく分かります。ロゼ味が変わっておいしかったですよ!!

っと、ワイン会はワイン会ならではの楽しさがあります。
飲み比べることで蔵元の特徴もよく分かり、
人柄を感じながら飲んで頂ける機会です。

是非赤ワインが好きな方は12月のワイン会をお見逃しなく!!
ご予約お待ちしています!!!
