Home>2012年12月  TotalPages9 next



お正月ワインBAR

2012.12.31 Mon

気が付けば・・大晦日。
今年もあっという間に過ぎました。
でも中身はとっても充実!

大晦日の今日は夜9時まで営業しています。
そして新年は2日からOPEN!(13:00~)

1月2日&3日は【お正月ワインBAR】
帰省してきたご家族やお友達とお気軽にお立ち寄り下さい。

image2_600_450.jpg

山辺神宮では初詣イベント!
2013年1月1日~3日の三日間、山辺神宮の所有する「古事記絵詞」を期間限定で一般公開します。

あわせて、まる姫ポークを使った豚汁と、江津本町の和菓子専門店「近本大正堂」直伝のぜんざいを販売します。

※元旦0時~2時は甘酒をプレゼントします。(先着50名様程度)

イワミノチカラプロデュースです。

◆イベント名 山辺神宮 古事記絵詞一般公開
◆場所 山辺神宮 (島根県江津市江津町112番地)
◆日程 平成25年1月1日~3日 の3日間
◆時間 午前10時~午後3時
◆入場無料

そして商店会青年部で運営しています
まちづくりコミニティBAR
【52BAR】http://www.facebook.com/52Bar
は1月2日~5日までOPENしています。
(1月3日は貸切営業)

52BAR.jpg

こちらも是非帰省したお友達、ご家族とお立ち寄りください。

ちょっと長くなりますが、
ここで1年を振り返ってみたいと思います。

2012年1月
お正月から町づくりの打ち合わせ。
そしてワークショップをしたり、長野に町づくりの視察に行ったり、
この頃はまだ勉強しながら、右往左往していました。

たびらでは、寿司Partyをしたり、
2012susi3.jpg 2012susi1.jpg

シェフを招き江津の素材でのお料理会をしたり、
azekura20124.jpg azekura20123.jpg

まる姫ポークフェアをみんなで盛り上げたり・・

2012butaniku_20120129143554.jpg 2012butaniku_20120129143526.jpg

2012年2月
現地マネージャー事業で邑南町の視察や東京での発表会。
富良野町づくりの講演を企画したり。
江津中学校で講演させていただいたり、NPOてごねっと石見が駅前に移転してきたり。
失敗もありながら、涙も流しながら、やるしかない!っと心を決めながらの2月

たびらでは2ヶ月に1度の広島HerstoryHouseさんでのワイン会

422346_162915643824474_1528285765_n.jpg 406529_162915493824489_601653659_n.jpg

今年はヒゲ店長1度もブログ更新してなかったのでは?っと思ってたけど、
2月に1度だけ記事書いていました
ォオー!!(゚д゚屮)屮
来年は何回登場してくるでしょうか?

2012年3月
2ヶ月に一度開催している【う・まいんど】口コミ&Facebookでどんどん広がり、
約50名が【エスポアたびら】でぎゅうぎゅう積めになりながら交流。
いつもパワーをいただく集まりです。

421302_270102779733880_842247912_n.jpg

本町KICHIでは三瓶のドマカフェさんの企画する【コブツマルクト】
bca2495b.jpg

そして2回目の江津駅前での手つなぎ市には寒い中とっても多くの方に参加して頂きました。
中学生も35名もボランティアで協力してくれた。

2012031921540000.jpg tetunagi20120305.jpg

2012年4月
商店会青年部を立ち上げ活動開始!
松江に助成金を取りにプレゼンに出かけたり仲間が増えた!

江津ブランド研究会では石州瓦でのBBQお花見

kurakawaBBQ3.jpg kurakawaBBQ2.jpg

そしてたびらでは、海斗くんが正社員として入店!
店に入るまではワインも飲んだことがなかったのですが、
半年でワインにはまっております。

kaito.jpg

2012年5月
今回で10回めになるふらり[fula:Re]開催!
過去最高の約1500名の参加者。
有志で立ち上げたイベントがここまで大きくなりました。

2012ふらりポスター( 2012furari.jpg

そして今年も行われた【江津ビジネスコンテスト】
ポスターにも登場しながら支援体制をアピール。
江津は協力しあえるのが最大の魅力!

GO-conE8A1A8.jpg

そして豆茶香さんのリニューアル工事も行いました。
ボランティアの皆さんに集まって頂き土壁塗り。

317930_317468311665130_768956128_n.jpg 181452_325450330866928_1652975502_n.jpg

そして月末ワインBARの最中に店長フランスへ旅立つ!

DSC_0044-1525[3]

2012年6月
店長超過密スケジュールでフランスの蔵元を訪問

DSC_0201-1525[3] DSC_0637-1525[3]

帰ってきてすぐにNaoFarmさんとの春の大人の遠足

otonanoennsoku201205.jpg otonanoennsoku201202.jpg

この頃から夏の夜市の打ち合わせで大忙し!
有福温泉の樋口旅館さんとの宿泊×外ごはん企画の撮影などバタバタ・・。

2012年7月
青稜中学校で3回目の講演もさせて頂きました。
江津創業塾が行われたり、起業勉強会が行われたり・・。

そして【手つなぎ土曜夜市】
予想以上の方々の参加に夏の夜を楽しみました。

yoiti3.jpg syateki3.jpg

2012年8月

温泉津夏祭り、江の川祭りっと準備でバタバタ・・。
熱い中頑張りました。

yunotuhanabi.jpg fuuhina2012.jpg

そして商店会青年部も江の川祭りでBARを出店
若い仲間での活動が広がっていく。

428828_403660193029949_331713181_n.jpg

そして今年も【お盆ワインBAR】開催。
賑わいました!

商店会賑わい創出オープンセミナーで江津の事例発表をしに松江へ。

2012年9月
万葉フェスティバルの【まるごと石見市】に
【まる姫ポークのビネガー煮込み】で出店。

120120521130929.jpg binega-nikomi2012.jpg


大阪へワインの勉強会に行きはしご酒、
次の日はエスポアの仲間との飲み会

399069_361626287249332_453776864_n.jpg 488252_361931523885475_1374358396_n_20121231160808.jpg

商店会青年部で【52BAR】OPENに向けて、
みんなで店作り

250224_267492793368670_1666820449_n.jpg 301186_266804390104177_1427560028_n.jpg

そして全国のエスポアの仲間での毎月13日の日に直輸入のワインを飲むイベント
【13日の会】スタート

penohikaruwainn.jpg

町づくりのセミナーを受けながら、将来のビジョンを語ります。
そして9月21日【52BAR】OPEN!

399121_272429496208333_1080066728_n.jpg 396476_270626069722009_202962000_n.jpg

たびらでは収まりきれなくなった【う・まいんど】も駅前KICHIのホールにて開催!
江津景観ワークショップや道づくりワークショップ
そして駅前の現地調査など忙しかった!
中学校の職場体験の受け入れもあって、あっという間の9月。

2012年10月
江津5箇所でのタウンミーティング開催。
しまね女子会フォーラムにも声をかけていただき石見女子で打ち合わせ

【森の中のマーケット】や【三々五々市 Art&Culture】に出店

img_23effb5ec36b06af068058999647da14e1294cc2.jpg 20120920233211dbc小

そしてワイン会での常連だった方が、
益田に【カフェ&ワイン食堂 hito-toki】OPEN!
190333_460341144008315_1965993689_n.jpg hitotokipure-to.jpg

あけぼの通りの空き店舗改修をポリテクカレッジの学生さんがスタート

385698_283465065104776_12412553_n.jpg

「地元大学生と連携した商店街活性化について」のワークショップに参加。

2012年11月
有福温泉での出張ワインBARも始めました!

535774_371962686220135_1749426660_n.jpg

その翌日に台湾へ!

480970_370885522999078_445624151_n.jpg 23866_370885622999068_1250402465_n.jpg

NaoFarmさんとの【大人の遠足:秋】

3728_389868371091790_1919769151_n.jpg

江津秋祭りで女性会のお手伝い。

18284_388613584550602_1214605751_n_20121231162913.jpg 302765_388394117905882_1539512474_n_20121231162913.jpg

初の宍道【くじら軒さんでのワイン会】

全国の商店街を紹介する雑誌で、江津の活動が紹介

15191_295541557230460_1509870639_n.jpg

2012年12月
月一でスタートしたスタッフ海斗くんの【ワイン勉強会】
一般参加もOKにして開催!

6939_396584117086882_49421007_n.jpg

13日の会でラルジョル&鴨鍋Party開催!

kamonabe.jpg kamonabe8.jpg

江津高校の「地域の教育をみんなで考えよう!GoFor未来志向」に参加
やっぱり将来の為に、町づくりには学生を巻き込まなければ!!

802_398910813520879_1685039615_n.jpg

江津高校2年生の合宿にも、江津町づくりの紹介に行って来ました。
女子会フォーラムの打ち合わせ&忘年会に【ハレの日】さんに。
また女子のネットワーク広がる!

230306_399832520095375_1228055852_n.jpg

そして、年末恒例【ワイン忘年会】
一品持ち寄りで贅沢ワインをみんなで飲む会。
11名で14本のワインがあいちゃいました!

っとまぁ・・振り返れば忙しかった訳だわ・・っと。
この他に、毎月のワイン会、浜田への出張ワインBAR
2ヶ月に一度の大田・広島へのイベント、
月末にはワインBARが盛り込まれてました。

こんなわけで毎月お届けするはずの通信は7回しか出せず・・。
来年もきっと忙しいですが、きっと走り続けるエスポアたびらです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
