Home>2013年10月  TotalPages7 next



ワイン勉強会~~

2013.10.30 Wed

海斗です。
夜と朝方が冷えるようになってきました。
今年はまだ風邪をひいてませんが、
油断は禁物ですね。
11月は出張BAR、出張ワイン会、ヌーヴォー解禁と、
イベントが沢山で風邪なんかひいてられません。
しかしこの季節に非常に弱い自分・・・。
うがい手洗い以外に有効な予防策ありますか?
とりあえずご飯をちゃんと食べるようにせねば。

さて、先週の日曜日にワイン勉強会をしました。
今回は萩のワインBAR、CLASSICOさんが初参加!
と、いうことでブラインドは
「倉庫に眠る僕の未知ワイン」!!

最初の一本はブラックグラスを使用。
・・・なんだこれ?
タンニンもあって赤ワインのボリューム。
ただ、なんだこの強い芳香は!?
酸味も結構あってフレッシュ・・・。
これがもしかして「ルケ」なのか!?

「ルケ」はイタリアで生産されているぶどう品種で、
店長が「すごい香りに特徴のある赤だよ」
と仕入れたのですが、飲んだことありませんでした。
僕の中での「イタリアっぽさ」にはまる部分があったので、
言ってみたら正解!
嬉しさと共に「これか~」と勉強になりました。

残り9本は1本白でのこり8本は全部赤。

IMG_0964.jpg

IMG_0966_20131030170451182.jpg

飲んだことのあるワインの古いヴィンテージや、
「こんなのあったのか!」の連続。
チリのピノ・ノワールや最近初めて飲んだドルンフェルダー、
初体験のシュペートブルグンダー(ドイツにおけるピノ・ノワールの別名)
さすが店長、当てれないです・・・。

中にはこんな変わった1本も。
IMG_0980.jpg
ドイツのワインです。
日本語が入っていますが、「王様」が「玉様」に。

お店でも人気の「レックスゴライアス」
その何年か前の物です。
美味しかった!
IMG_0979.jpg
ヴィンテージ表記がなく、
熟成を目的に造られてもないので店長も驚いてました。
今のより濃く造られていたようです。


最初の「ルケ」を合わせて、
僕の正解率は3/10、30%!
頑張ったかと・・・笑
一本は2003年のボージョレ・ヌーヴォー。
以前のブラインドで古いヌーヴォーが出た事がありまして、
それに似ている!と。
もう一本はガショ=モノさんの
「ニュイ・サン・ジョルジュ ルージュ 06」
ピノ・ノワール100%です。
すごく悩みましたが、
今まで飲んだピノで一番当てはまるのがガショ=モノさんでした。
まぐれでヴィンテージも当たり!
これは僕自身驚きました。


ワインが少しでも好きなら絶対に楽しいワイン勉強会!
皆様のご参加おまちしてます(^^)


月末バーも残り2日。
今日はカウンター、明日はテーブル席も今のところあいてます。
一杯からでもお気軽にどうぞ★
