Home>2014年05月  TotalPages3 next



広島出張ワイン会

2014.05.25 Sun

昨日は広島のHerStoryHouseさんにワイン会に行ってきました。

今回のワインは6種類。
泡1種、白2種、赤3種。
昨日は暑かったのでスパークリングはたまんないですね。
皆様ゴクゴクと飲まれていました。

P1120505.jpg

今回の白ワインは両方13年ヴィンテージ。
フレッシュですね。
1本はヴィオニエという品種100%のワイン。
アロマ系の品種だけあって、ものすごいマスカットの香り!
香り付けの酵母添加は行っていないので感心させられます。
もう一本の方が人気のワインなのですが、
今回はこちらが人気でした。


赤ワインの人気は最後に出したこのワイン、
P1120516.jpg
レ・カルティエ 09

素晴らしかったです。
ここの造り手さんのワイン、
「仕入れて5年は存在を忘れろ」
と言われるワイン。
カベルネ・フランと言う品種100%。
この品種は野菜のような青い香りが強く出てしまうのですが、
見事なまでにそのニュアンスが感じられません。
丁寧に造られた証ですね!
凝縮した果実味と、キメ細やかなタンニン。
ブラックベリーの香りがはっきりと感じられます。
毎日こんなワインが飲めたらなー。

今回のHerStoryHouseさんの料理はこちら。
P1120501.jpg
・ミニトマトの中華マリネ
・新じゃがとそら豆のガーリックソテー
・エビの大葉巻きフリッター
・山うどのヨーグルト酢みそ

P1120504.jpg
・新玉ねぎとルッコラのサラダ

P1120511.jpg
・鯛とあさりのサフランソース

P1120515.jpg
・豚肩ロースの塩麹焼き 野菜スティックマリネ

P1120519.jpg
・ショコラとバニラジェラート

P1120506.jpg

今回は初参加していただいたお客様が多かったです。
常連の皆様同様に非常にワインに対して興味を持っていただき、
店長のお話も絶好調!
「赤ワイン、渋いだけじゃないんだね!」
という言葉を聞いて、勤め始めて数ヶ月頃の自分を思い出しました。
きっとこれからハマっていかれるのではないでしょうか(^^)

以下お客様の感想です。

・ワインが身近になりました。楽しかったです。
 ワインへ興味を深めることができました。料理との相性が良かったです。

・赤イコール渋い!というイメージが覆りました!
 魚料理と野菜が特に美味しかったです!

・初参加です。ワインも料理も美味しくてとても楽しいひと時を過ごせました。
 ウドは初めて食べたがとても美味しかったです。

・はじめての参加でした。楽しい時間をありがとうございました。
 季節感溢れる料理で美味しく頂きました。

・ワインは心が豊かになって楽しいです。

・ワインの説明も良くわかり、食事もとてもよかったです。

・ワインはまりそうです!

・久しぶりに楽しめました。
 たまには夫婦2人でワインを語るのもいいですね。
 サフランソース、ヨーグルト酢味噌が美味でした。

・初めて参加しました。わかりやすく説明してもらって楽しく過ごせました。
 魚料理が特に美味しかった!

・ワイン会は初めてでした。いつもとは違うワインを楽しめました!
 
・ワインも料理も大変美味しく楽しく頂きました!また参加します!
 あっさり、そして味わい深く美しい料理が大好きです。
 次回、子供と来られたら最高です!

