Home>2014年06月  TotalPages1



ワイン会~ラルジョル編~

2014.06.08 Sun

海斗です。
昨日はお店でのワイン会でした。
今回の造り手さんは、
南フランスのドメーヌ・ド・ラルジョルさん。
泡から甘口ワインまで、
多種のワインを造っておられます。
ラルジョルさんのワインは、
一部特殊なアイテムを除いて、
1口で「美味いッ!」と感じさせてくれるワインばかり。
赤、白、ロゼの「ラルジョルシリーズ」は、
たびらでも大人気です。

そんなラルジョルさんのワインを、
今回は赤5種、白2種飲み比べ。
P1120523.jpg

白はソーヴィニヨン・ブラン100%とシャルドネ100%の2本。
ソーヴィニヨン・ブランの方は、
グレープフルーツのような味がする!
と、好評でした。
シャルドネは以前テイスティングしたときよりとても上品になっていました。
南仏らしからぬ繊細な1本。

しかし、
このデルフィーヌ・ド・マルゴン、
P1120531.jpg
このマルゴンシリーズは畑の所有者さんが異なるのですが、
その方が売却することになったのでなくなってしまいます。
飲むなら今のうち?

そして赤ワイン。
P1120526.jpg
大人気赤ワイン、
「カベルネ・ド・ラルジョル」
の年別飲み比べ。
09年と98年。
98年は非常に口当たりが丸く、
参加者様からも好評。
いい熟成してましたねー。
09年の熟成にも期待です。
もちろん09年は既に美味しいですが!

こちらはフランスでは珍しい、
ジンファンデルのワイン。
P1120527.jpg
乙じゃないです、Zです。
開けたてはスパイシーな香りで不思議な味がしましたが、
時間が経つととても良くなったそうです。

そしてラルジョル最高クラスのアルルカン 11
P1120528.jpg
さすがすぎます。
皆様がおかわりを気遣って遠慮されてしまう程。
非常に手間をかけられて造られたワイン。
口にふくんですぐに「美味い!」と感じた後に、
複雑な味わい、要素が感じられました。
テイスティングだけで!笑


今回の料理です。
P1120532.jpg
・サラダゴボウのサラダ
・チコリのブルーチーズサラダ
・そら豆のクリームチーズあえ
・アボカドとごま豆腐のサラダ

P1120533.jpg
アスパラのポーチドエッグ添え

P1120534.jpg
魚介とマッシュルームのアヒージョ

P1120536.jpg
ズッキーニのツナチーズ焼き

P1120537.jpg
豚肉のマーマレード煮


P1120539.jpg
今回は9名様のご参加でした。
皆様おなじみのラルジョルさん、
やはり全部美味いわーと言う感想が多々。
今回2回目の参加となるお客様はアルルカンを飲んで、
こんな美味しいワインに初めて出会ったと喜んでおられました。
そう言って頂ける事が、
このワイン会の大きな役割りのひとつであります。

次回7月5日のワイン会はロワールのシャトー・ガイヤーさん!
僕の大好きな白ワインのNEWヴィンテージが出るので、
僕も楽しみです。
ぜひ気軽にご参加くださいませ☆
