Home>2015年02月  TotalPages2 next



ワイン会@BONNE-MAMAN NOBUさん

2015.02.23 Mon

海斗です。
昨日は店長と益田のBONNE-MAMAN NOBUさんへ、
初のワイン会に行ってきました。
僕はお店に入るのも初めて。
おお、素晴らしいオーシャンビュー!
ですが天気が悪く…
天気が良いとこんな感じです。

src_12235995.jpg

とても綺麗な空間。
ランチも良さそうですが、ディナーもきっと雰囲気あるだろなぁ。
写真は会仕様のテーブル配置。
普段は離れているようです。
P1130089.jpg

今回は参加者22名様全員女性!
僕はしばらく益田の出張ワイン会に行っていなかったので、
久しぶりにお話できたお客様もおられました。
ワインは泡1本、白2本、ロゼ1本、赤4本の計8本。
どれも気に入っていただくことができましたが、
「ミス・テール 2011」という白ワインと、
「クロ・ラ・クータル 2012」「ラ・ボーダ 2009」という赤ワインが特に好評!
ミス・テールはピュアすぎるほどのぶどうの果実味が非常に良かったです。
いつ開けても美味しいワイン。
前菜の全ての料理にマッチしたようでした。
クロ・ラ・クータルは入荷したての頃まだかたかったものが、
ほぐれてとてもまろやかな口当たりに。
ラ・ボーダはトリのワインに選んだだけあってボリューム抜群。
さすが2009年、濃い!
ダントツ1番人気でした。

BONNE-MAMAN NOBUさんのお料理がこちら。

P1130090.jpg
・ほうれん草のキッシュ
・ドライイチジクとくるみのケーク・サレ
・キャロットラペとコンテチーズのカナッペ

P1130094.jpg
・サーモンのマリネとピクルス
・合鴨.のロースト 蜂蜜ビネガー風味
・タコとジャガイモ ガリシア風

P1130110.jpg
・トリッパのトマト煮込み
こちら今回の1番人気料理!「美味しい!」がたくさん聞こえてきました。
しゃもじ君人気者。

P1130111.jpg
・柔らかポークの黒こしょう焼き

写真撮れなかったですが、「フォカッチャ」もありました。



P1130097.jpg
BONNE-MAMAN NOBUさんとの初コラボワイン会。
雰囲気、料理共に素晴らしかったです!
皆様きっと楽しく幸せな時間が過ごせたと思います、
まさに大盛上がり!
店長がパネルを持って造り手さんの説明を、
各テーブル周って行うのですが、
どのテーブルのお客様もとても興味深く聞かれていました。
店長が落ちてたジャガイモ地雷を踏んでしまうハプニングはだいぶウケていました。笑
質問される方も多く、
ただワインを飲むだけでなく造り手さんや造っている環境に興味を持っていただけることはとても嬉しいです。
「だから美味しいんだ~」という、造り手さんの手のかけ方をやワインに対する気持ちなどを、
これからも伝えていけたらと思います。

参加者様の感想です。

*色んなワインが飲めたし、料理も美味しかったし、話も面白かったし、満足です。

*ワイン会は2回目、ワインバーは3回行っています。
 今回はいつもと違う料理が食べれてNOBUさんの違う面も見れて良かったです。
 人数多くて広くて、すごく個人的に藤田さんが回ってきてくれたので、
 たくさん話が聞けてよかったです。

*いつもと違う雰囲気で楽しかったです。
 乾杯にロゼのスパークリングをチョイスしたあたり、今日のムードにあっててさすがですね。
 価格がお手頃なのにクオリティーの高いワインが楽しめて満足です。

*軽めで飲みやすい赤ワインも楽しめました。
 様々な種類のワインが楽しめていつも新しい発見があります。

*料理もワインもすごく美味しかったです。ありがとうございました。

*いつも白ばかり飲んでいたので、赤やロゼを色々飲めて、
 美味しいお食事いただけて幸せでした。
 料理が好きなので、こんな料理が作れるように頑張ります。

*いつもと場所が違って雰囲気が変わって楽しめました。
 いつもと人数も増えていて会話が増えました。

*初めてワインを色々と味わう場に参加できてとても嬉しいです。
 本当に比べながら飲めてよかったと思います!

*思ってた以上に参加しやすかったです。
 普段ワインを飲むときは既に酔いがまわっているので、
 今回のように始めから最後まで1つ1つのワインと向き合えた事は大変有意義でした。
 自分の好みも知ることができました。

*何度かhito-tokiさんのワイン会に参加しています。
 今日は人数が多く賑やかでした。女子同士のワイン会も雰囲気が変わりいいですね!

*ワインが分からない私ですが、勉強になりました。
 正直ワイン難しいと思っていましたが、今後は少しずつお店で楽しもうと思うきっかけになりました。


BONNE-MAMAN NOBUさんの料理の感想です。

*トリッパが最高でした!

*お肉が柔らかくて美味しかったです。

*本格的な料理でとても美味しかった。
 トリッパ、タコとジャガイモ ガリシア風、キッシュが特に美味しかったです!

*豆のやつと鴨のやつが好き。

*さすがフレンチレストラン。どれもワインに合う料理です。おなかいっぱい!

*ガリシア、鴨、カナッペがさいこーに美味い!

*豚肉がとっても美味しかったです!!

*キッシュ美味しかったです。

*ワインにも合いますし、ノンアルコールでもいける!
 カナッペが美味しくてレシピ知りたいと思いました。

*初めて聞く料理が多く楽しめました。
 フォカッチャすごく美味しかったです。

*美味しかったです。トリッパすごく気に入りました。



そして今月も4日間だけですが月末ワインバー営業します♪
♦︎ワインBAR空き状況♠︎
25日(水)…席に余裕あります
26日(木)…席に余裕あります
27日(金)…カウンター2席、テーブル2席
28日(土)…席に余裕あります
