Home>2015年08月  TotalPages5 next



今月飲んで美味しかったワインBEST 3

2015.08.31 Mon

海斗です。
今月から毎月末に、
その月に自分の飲んだワインのBEST 3紹介していこうと思います。
飲んだワインはたびらのFacebookページにて随時紹介していますので、
そこからの抜粋になります・
たまにウイスキーが入るかも!?

それではまず3位から。

「ヴァラデゾール アレグリア ルージュ 2013」

11866388_921985361184281_87288465457143758_n.jpg
珍しいサンソー種100%の赤ワイン。
ヴァラ・デゾールは南仏の自然派ワイナリーで、
夫婦二人で頑張って造られています。
有機栽培、天然酵母での発酵、極力まで抑えた酸化防止剤の使用など、
バリバリの自然派。

美味しい!

とてもいいです!
まさに「カシス」のような果実味。
軽めの口当たりだけど果実味が「濃い」!
意外と渋みも感じられます。甘くないジュースですねコレは!
冷やすと更に飲みやすく、今の季節にぴったりなワイン。
しっかり自然派でこの味わいで¥2380、素晴らしいワインです☆



2位
「ドメーヌ・ピエール・ビーズ レ・オー・ド・ラ・ガルド 2004」

11863462_923606454355505_8400913320669416604_n.jpg
11年熟成のシュナン・ブラン種100%。
このワインは本当に複雑且つ繊細過ぎて、正直「美味しい」と感じた事はありませんでした。
ブランデーのような琥珀色。
香りも随分と熟成した香り。

…すごい…

次から次に味わいや香りの要素が出てきて余韻がめちゃくちゃ長い。
酸味は落ち着いてアルコールのボリュームがしっかり。
きっちりとミネラルが感じられます。
そして後からシュナン・ブラン特有のハチミツのようなコクが広がります。
店長と驚きました。
これは1万円くらいするって言われても絶対信じてしまいます笑
¥2880で買えるので、本当に白ワイン好きの人にはかなりオススメです。
改めてオーナー、パパンさんの偉大さを感じました。


そして1位!
「ドメーヌ・フィリップ・アリエ シノン V.V 2012」

11822867_919386748110809_4573219257441555492_n.jpg
カベルネ・フラン種100%。
V.V=ヴィエイユ・ヴィーニュは、
樹齢の古い樹から収穫した葡萄から造ったワインのみ名乗れます。
ドメーヌ・フィリップ・アリエのシリーズの中でも、バランスのよい味わいで好きなワイン。
2012年は、オーナーのフィリップさんもお気に入りの年です。
昨日買ってそのままお店で開けてテイスティング。

美味い!!

一口でわかる「高そう」な味。
開けたてから口当たりはとてもなめらか。
酸味で爽やかを感じた後に、舌にギュっとタンニンが残ります。
フレッシュな葡萄をかじったような果実味と非常にフローラルな余韻。
¥5300しますが、
こんなにも満足できるワインならば高くないと思います。



以上、今月飲んで美味しかったワインBEST 3でした。
これら3つのワインは文句なしで美味しい。
ワインBARで出していてテイスティングしたワインも含めると順位は変わってきますが、
「しっかりと飲んだ」ワインで限定するとこれらになりました。

来月もたくさん飲むぞ!


本日は月末ワインBAR最終日です。
席に余裕がありますので、ぜひご来店ください(^^)
18:00よりOPENです。
